デザイナー新入社員

当ブログはグラフィックデザイナーの管理人atmの成長過程を綴っていきます。 デザイナー志望の就活生の参考になればと思います。

自己PRネタ

就活で必ず書かされる、ESや履歴書

自己PRについては色んな参考サイトがありますが、 デザイナーと一般職だとやはり少し違うのではないか?と思っていました。

 

私はESはそんなに得意でもなかったですが、 やはりデザイナー職となると、デザイナーとしての実力のわかることを書くと良いと思います。

 

例えば、自分のデザインでこうゆうことが出来たとか、企画力があるだとか、プレゼンが得意だとか。 自分がデザイナーとして大切だと思える要素を入れると良いと思います。

けれどそんなに書けることもない!って方も居るのでは。 私も賞歴なんか小学生以来ありませんでしたので、履歴書に書けるようなことはありませんでした。

けれど就活中でも遅くはありません。 自分の負担にならない程度に、コンペや展示に参加すると良いと思います。

 

私は就活中、ある展示に参加させて貰いました。 ポートフォリオを提出、審査に通れば展示+賞金が貰えるというものでしたが、これによってESのネタにもなりましたし、そういった事実があるだけで有利になります。

他にも知り合いの伝手で、チラシ、ポスター、名刺などの制作を引き受けていました。 バイト先だとか、親、親戚、友人など、あたってみると意外といるものです。

小さな仕事で良いので、量をこなすことで「これだけやってきた」ということを示すことが出来ます。

(知り合いと言えど)一対一での仕事だったりすると、打ち合わせ/企画/制作/プレゼン/納品までを自分一人でこなしたことになります。これは十分自己PRになります

 

実際、実務経験を猛アピールし始めてから内定が貰えました。 書くネタがないならば、今からでも作りましょう!!